ued备用网站_uedbet官网app_注册开户~

图片

イベント

  • 無料
  • 事前申込必要
  • 公開講座
  • オンデマンド

学びのいろいろ―文化-環境―オンラインで学ぶ~宇都宮キャンパス公開講座~

開催日時

2020年12月1日(火)~2021年1月31日(日)

会場

オンライン講座(YouTube使用予定)

概要

2005年度より、一般の方々への生涯教育の一助になることを目的とし「帝京大学宇都宮キャンパス公開講座」を開講しております。本年度は、新型コロナウイルスの感染予防の観点からオンラインで実施いたします。

講座名
?講師
講座内容

①リスク社会を生きるために
佐野 和美(総合基礎科目 講師)

2020年、世界中が新型コロナウイルスの災禍に見舞われ、私たちの日常も大きく変化しました。ドイツのリスク研究学者ウルリヒ?ベックは、現代社会を「危険社会」と定義しました。逃れることができないリスクが溢れる社会の中で、私たちはどのように生き抜いていくべきでしょうか。リスクの考え方や、リスクの感じ方、リスクに直面した時に私たちの頭の中で行われる葛藤について知ることで、リスクへの対処法を考えていきましょう。

②日中異文化コミュニケーションの違い
林 春(総合基礎科目 講師)

中日両国は、一衣帯水の隣国であり、古くから経済や文化などの交流のある二国ですが、文化の違いがはっきりと見られます。その中には、中日両国のコミュニケーションの様式においても明らかな差異があります。中国の文化は日本とどのような違いがあるのか気になっていませんでしょうか。本講座では、異文化コミュニケーションの視点から日中の挨拶のスタイル、ジャスチャー、贈答文化、飲食習慣の違いなどについて考えてみたいと思います。

③バイアスの心理学
津村 健太(総合基礎科目 講師)

なぜ私たちは、偏った判断をしてしまうのでしょうか。実は、偏った判断(=バイアス)の中には、一定の条件のもとでは、どんな人においても生じうるものがある、ということがわかっています。この講座では、バイアスに関する心理学の知見をご紹介します。バイアスを完全に抑えるのは難しいですが、いつ、どのようなバイアスが、なぜ生じるのかを知れば、対策を考えることができます。本講座を通じて、バイアスの問題点とその対策について、一緒に考えてみましょう。

  • 講義時間は各講座50分程です。

詳細情報

名称

オンラインで学ぶ~宇都宮キャンパス公開講座~
学びのいろいろ ―文化-環境―

主催

帝京大学

対象者

一般の方

参加費

無料

申込方法

下記A、Bどちらかの方法でお申し込みください。

【A.メールでのお申し込み】
次の事項を明記のうえ、メールの件名を「宇都宮キャンパス公開講座申し込み」として以下お問い合わせのメールアドレス宛先へ送信してください。
①氏名(ふりがな)②住所③メールアドレス④電話番号⑤希望講座(講座名?講師名)

【B.WEBフォームでのお申し込み】
下記WEBフォームからお申し込みください。

申込フォームはこちら
申込期限:2021年1月29日(金)まで

お問い合わせ

帝京大学宇都宮キャンパス 総務グループ

FAX
028-627-7184
E-mail
koukai.kouza@riko.teikyo-u.ac.jp